きままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩御飯 〜まぐろ丼〜

<<   作成日時 : 2007/06/24 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

むしょ〜〜に魚料理が食べたくなって作った晩御飯

今日のメインはまぐろ丼に決定

                晩御飯のメニュー
画像

                    ・まぐろ丼
                    ・子持ちシシャモの南蛮漬け
                    ・冷奴の鰹乗せ
                    ・エリンギのバター炒め
                    ・カマボコの板ワサ
                    ・味噌汁
                    ・ジャガとウインナーのマスタード混ぜ
                    ・野菜サラダ
                                        以上

今日はちょっと魚を使い過ぎました


今回、かなり美味しくできたのが、このまぐろ丼
画像


近くが海にあるせいか、このまぐろ、身が引き締まっててすっご〜く美味しかったです

元々は赤身はフニフニした柔らかい歯ごたえであまり好きではないのに、
このまぐろは歯ごたえがあり、フニフニしてなくてかなり美味しく食べれました。
同じ種類の魚とは思えない。。。

前テレビで、「美味しい魚をおいているお店の見分け方は、まぐろ(赤身だったっけ?)を見なさい
と言ってたけど、近所のスーパーは新鮮ないい魚を置いていると言って良さそう
今後、魚は近所のあのスーパーで買おう

タレも醤油をたらすだけでなく、醤油・みりん・卵黄・ごま油を混ぜて作りました
奥深い味で、美味しく出来ました



後は、冷奴の鰹のせもサッパリしててウマウマでした
画像

頂き物の鰹の燻製。
このまま食べても美味しかったけど、他の食べ方もしてみようと思って冷奴の上に乗せてみました
鰹だしの汁とマヨネーズが、またなんとも合ってました

オリジナル料理が上手く出来た時は、料理は楽しいと感じます

作る前は、ちょっと面倒だと思いますが・・・


ちょっと作りすぎて余っってしまったから、入れれるものは明日のお弁当行きにしよう



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり食欲をそそる。。。夕飯ですね  ^〜^

まぐろの写真がリアルに写って。。。口の中でとろけそう

ヤッコもシシャモも工夫を凝らして。。。。お見事な出来栄え

野菜サラダには。。。いつも季節の果物ですか・ご相伴に与りたい

吾輩の母の実家がマグロ漁港の・・焼津・・毎日マグロ三昧

朝・昼・晩にマグロずくしでも。。。飽きないほど。。大好き^−^

こんなお料理が食べられる。。旦那さん。。幸せイッパイだろうな

コンクラーベ・・ニッキー
2007/06/24 22:37
マグロはプリプリしててホント美味しかったですよ〜♪
安かったのに!(笑)
海沿いスーパー、最高☆(*^^*)
ニッキーさん(あれ?改名されたんですね??)さんもマグロお好きなのですね(^^)

料理は考えるのが大変です(^^;
作るのはなんてことないんですが。。。
これから、序々に手抜きになっていきそうな予感(笑)
小学生の時の給食みたいに、月ごとのメニュー表が欲しいです!
かい
2007/06/27 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩御飯 〜まぐろ丼〜 きままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる