きままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の晩御飯 〜さんまの蒲焼〜

<<   作成日時 : 2007/09/14 17:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近朝晩が涼しくなって、すっきり秋になりましたね〜

秋といえば、秋刀魚 梨 栗 月見団子
              ・・・食べ物ばかり思いつきますね

昨日は「秋刀魚」使った料理をしました
どのスーパーに行っても、新鮮な秋刀魚が沢山あるのでついつい買っちゃうんですよね〜

さんまの塩焼きは何度か料理したので、昨日は「蒲焼」に挑戦


                   昨日の晩御飯
画像

                               ・秋刀魚の蒲焼
                               ・ヒジキと大豆の煮物
                               ・トマトとアボガドのマヨワサビ
                               ・ワカメとアオサと油揚げの味噌汁
                               ・モロヘイヤのポン酢かけ
                               ・マイタケとシーチキンの炒め物
                               ・ジャコと鰹と昆布の和え物
                                            以上

   今回初めてして見たメイン料理は 秋刀魚の蒲焼 
画像

秋刀魚を適当に()三枚おろしにし、両面を焼いてその後味付けをしました
焼いてる時、裏返しにしたら、秋刀魚の皮がペロペロ剥ぐれてしまい、
うぉ〜失敗だぁ〜
と思いましたが、両面焼く事によって皮もパリパリして、味もいいくらいに浸みてて、食べてみると想像以上に美味しかったです

また秋刀魚の塩焼きに飽きた頃に作ってみよう



意外に好評だったのが、マイタケとシーチキンの炒め物

画像


マイタケ独特の味がちょっと苦手な私
でも、なんだか栄養がありそうなので、久々にマイタケ料理に挑戦

炒めたマイタケに、マヨネーズで和えたシーチキンを投入して一緒に炒め、ブラックペッパーで味付け。
マイタケ独特の味もそんなに気にならず、あっというまになくなりました


あと、低血圧貧血気味の自分のために作った料理。 ひじきと大豆の煮物 
画像


ああ〜、なんだか食べるだけで健康になった感じ ←単純



昨日は健康を意識して作ってみました

しかし、和食は手間ヒマかかる。。。
今夜は簡単焼くだけ・チンするだけメニューにしよう ウヒヒ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もながらの 健康的で美味しそうな夕ご飯ですね

さんまのかば焼き大好きですよ  母の味がする
子供の頃からよーく作ってくれました

我が家とちょっと違うのは
甘醤油をかけてフライパンで焦げ目がつくまで焼く
さんまの代わりに鰺を使う事も有ったなー

食欲が湧きそうな食卓ですね^〜^^^
ニッキー
2007/09/14 23:09
何時もながらの 健康的で美味しそうな夕ご飯ですね

さんまのかば焼き大好きですよ  母の味がする
子供の頃からよーく作ってくれました

我が家とちょっと違うのは
甘醤油をかけてフライパンで焦げ目がつくまで焼く
さんまの代わりに鰺を使う事も有ったなー

食欲が湧きそうな食卓ですね^〜^^^
ニッキー
2007/09/14 23:09
コメントがダブってしまいました  ごめんなさい
ニッキー
2007/09/14 23:11
沢山コメントありがとうございます♪(*~~*)

私は秋刀魚といえばいつも塩焼きばかりだったので、自分で初めて作ってみて新鮮でした〜☆(^^)
今度ニッキーさんのお母さんの味のまねして、焼く前にタレを付けてみよう♪

話しは変わりますが、明日福岡の放生絵に行く予定なので、行ったらまたブログに書きますね(^^)/
かい
2007/09/15 00:12
楽しいブログ^−^期待して待っています

最近はちょっとだけ多忙で 日記あまり書いていませんが

講演会が終わったら snsに出かけて行きます
ニッキー
2007/09/17 06:36
楽しいブログ^−^期待して待っています

最近はちょっとだけ多忙で 日記あまり書いていませんが

講演会が終わったら snsに出かけて行きます
ニッキー
2007/09/17 06:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の晩御飯 〜さんまの蒲焼〜 きままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる