きままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 放生会  〜写真多め〜

<<   作成日時 : 2007/09/29 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は気温が低いし、風も吹いてて寒いです〜
冷え性の私は手足がすでに冷え冷え
昨日まで日中は暑かったのに、なんだかいきなり秋になったって感じですね



今回、時は9月15日にさかのぼりまして、博多三大祭の一つ 「放生会(ほうじょうや)」の日記です


そもそも放生会の祭りとは。。。
万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める神事
同時に、実りの秋を迎えて海の幸、山の幸に感謝するとともに、商売繁盛や交通安全を祈る祭り
なのだそうです



この日はすごくいい天気
暑い中の汗ダラダラでは、きっと祭りは楽しめない
と思った私たちは午前中に一度行きました。

しかし、まだ午前10時くらいなのにすでに外は真夏の気温
しかもまだ出店は準備中な所が多い。。。

ということで、お昼は参拝だけして夜にまた行こう ということに。
画像

でも、鳥居まで結構な距離があるんですよね
確か1キロくらい。。。

日陰をできるだけ歩いてがんばって歩きましたが、やっぱり汗ダラダラでもうすでにバテ気味
でも、色々な出店の下見をして歩いたので楽しかったです

画像

↑↑ 放生会名物の「新生姜
戦前までは筥崎宮周辺にはたくさんの生姜畑があり、放生会のお土産として買って帰ったことが、今では名物になったそうです。

   。。。私は未だ買ったことはないですけどね



  ようやく鳥居が見えてきた〜
画像


到着記念に、もう一枚パチリ
画像


画像



ここに来たら、絶対してしまう「鳩みくじ
画像


去年は300円のおみくじで、5円の福銭が当たったけど、果たして今年はどうか

当たったものは・・・・
画像

今年は「こんぶ
・・・・・・・去年よりは、今年のほうがいいのかな


帰りはあまりの暑さで脱水症状になりそうだったので、「雪花氷」を食べました
画像

味はミルク味。
かき氷なのにふわっとした食感ですごく美味しかったです
あと3〜4杯は食べれたな。。。
今年の流行りなのか、沢山同じお店がありました




夜はまたまた友達4人で行きました
行く前にお店でおしゃべりしすぎたせいか時間が無くなり、実際行ったのは1時間くらい
朝より夜のほうが人も多く、お化け屋敷やウナギ釣り・亀釣りなどちょっと変わった出店も多くて賑わってました

手振れでうまく撮れませんでしたが、夜の人ごみの雰囲気。。。
画像

ブレ過ぎですね


お祭りも楽しかったですが、やっぱり久しぶりに友達と会ってワイワイ出来たのが一番楽しかったかな
また来年も行こう〜

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お祭りは幾つに成っても楽しいものですね

博多の三大祭り。秋の夜が賑やかに彩られて心ウキウキ

放生会・・ほうじょうや・・と読むんですね 

今年のおみくじ 幸運福:こんぶ でしたね
去年の五円福銭も今年もみんな福来る
有り難いものでしょう  我が街の小さな秋祭りも
もう少し経ってからです・・・笛や太鼓が賑やかに
鳴り響きそうです  食欲の秋・・気を付けてね
ニッキー
2007/09/29 17:58
放生会・・・私もはじめ読めませんでした(^^;

ニッキーさんのところもお祭りがあるのですね♪(^^)
是非レポしてくださいね。
またニッキーさんブログにもお邪魔します☆
かい
2007/10/04 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
放生会  〜写真多め〜 きままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる